実家に帰省し、そこから新居物件探し。

内覧その2-②
更に絞り込んだ物件を実際に内覧。

1件目。
場所は良い。家賃は希望よりも数千円高いかな(妥協できる範囲)
1階に物件オーナーの会社事務所有、女性と直接挨拶。いい感じの方。
南向きで十分な広さ。ベランダも広い。
設備はちょっと古い感じだけど問題なし。唯一何故かシューズボックスがないのが引っかかる。
ペット可が魅力。

2件目。
家賃と場所は良い。住宅地で静かな場所。
独立洗面台ではないが、窓が多くて良い部屋。
今の住まいと似ている。広さも問題なし。

3件目。
家賃は良い。場所は地図で見るよりも最寄り駅から遠い印象。
周囲に大学や運動公園があって、環境は良い。
その分、不便さを感じる。

4件目。
家賃は他の物件と比べて1万安い。
場所はちょっと不便。3件目と近く学生の住まいと昔からの住宅が混在している所。
学生が多いせいか、集合住宅付近・町内全体が雑多な感じ。
(整頓されていないベランダが多い。洗濯物の干し方が・・。自転車が溢れかえっている箇所多い)
部屋自体は安い割に広くて、設備も整っている。
1階の為、リビングが隣接する戸建て住戸と道から丸見え。遮るものがない。

5件目。
場所も家賃も良い。
場所は今までで一番の市街地。郊外型スーパーまでは距離があるけれど、交通の便は良い。
敷地内駐車場が数が少ない為、車持ちの方には敬遠される様子(敷地外は近隣になく、更にある程度高額となる為)
部屋が広い。設備も問題なく、日当たりも良い。
初期費用と2年ごとの更新手数料がこれまでの物件で一番高い。
(他の物件は更新料がかからないものもある)

家賃は安ければ安いほど良いと分かっている。
広さも一人暮らしの相応に収まるように生活をするべきとも思う。
だけど、贅沢ではなくて今の自分に必要だと思って頑張りたい。

年収×0.25(2.5割)=年間家賃総額 理想は0.2(2割)だけど。

これで最低限の目標年収を算出。
仕事探しの目安にしよう。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
にほんブログ村


おひとりさまランキング

読んでいただいて嬉しいです。
ありがとうございます。
更新の励みになります。